人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

イタリア旅行中のあれこれ 思い出すままに 1

ツアーの自由時間にローマの地下鉄に、はじめて一人で乗車することを試みた私です。折悪しく夕刻のラッシュアワーでした。小銭の持ち合わせがなかったので切符売り場で乗車券を買いました。お金の計算に無頓着な私は、紙幣を出しておつりの紙幣と切符を受取り、切符売り場を後にしようとしたときのことです。数歩いくかいかないうちに、いきなり4,5人の若者に囲まれてしまいました。これまでにスリや強盗にあった人の話をいやと言うほどきかされていた私は、いよいよ私にもその時が来たなという思いで身構えました。何のことはない、おつりの残りの小銭を受け取らずに立ち去ろうとした私をそばにいた複数の人々がとっさにとりかこんでとどまらせて、おつりがまだのこっていることを教えてくてれたのでした。イタリア人の善意のお節介を有り難く感じた一瞬でした。
by pypiko | 2010-09-17 07:36 | イタリア旅行