人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

ロシアからの訪問客

つくば市の研究機関で働くロシア人の物理学者イリアさんが旅行中のご両親を伴ってマイカーで我が家に1泊の予定で泊まりがけで訪れてくれました。イリアさんとは10年来の交友です。ご両親とお会いするのは一昨年、昨年に続いて、今回で3度目です。今回、1日目の夜は名古屋の繁華街、栄に出ました。丸善でご両親は外国人のお土産品が売られているコーナーでロシアの友達のためのお土産にマグネットや携帯用のストラップを買われました。その後で居酒屋でお酒を飲みながら夕食、夕食の後、お母さんのナターシャさんの希望で街の中心にある観覧車に乗りました。その後で名古屋国際ホテルのスカイルームでそれぞれの好みのアルコール飲料を注文しました。翌日はイリアさんの運転でドライブを楽しみました。私の好きな中津川へ向かうドライブコースです。ご両親はたった3回目の日本旅行にもかかわらず早や、いっぱしの日本通です。うれしいことに私の好物の中津川のくるまやのお蕎麦に舌鼓をうってくださいました。運転手のイリアさんはアルコール飲料は御法度です。お父さんのイーガリーさんはビールを私とナターシャさんは一合の七笑いの熱燗を二人で分け合いました。外国人で日本酒の熱燗を私と一緒に飲んだ人はナターシャさんがはじめてです。一杯目のおちょこには眉間にしわをよせておそるおそる飲んでいたナターシャさんです、三杯目を自ら手酌で自分のおちょこにお酒を注ぎ、おいしいと言って飲んで下さったのには、こちらが感激でした。
中津川で有名な和菓子処の川上屋で栗きんとんを買うときも、くるまやでお蕎麦をいただくためにも、長い行列を並ばなければなりませんでしたが、行列が長いのはおいしいという評判が高い証拠だとイリアさんがご両親に説明してくれたのには大いに助かりました。帰りは3人は昨日は東名を通って来たので、迂回して山道を通って帰るというので、私は中津川駅からJRに乗ることにしてそこでお別れしました。

イリアさんのマイカー
ロシアからの訪問客_c0173201_20185677.jpg


我が家の猫のロボット、アフロちゃんと遊ぶナターリアさん
ロシアからの訪問客_c0173201_20213173.jpg


久しぶりに、うれしい飲酒の機会がもてました
ロシアからの訪問客_c0173201_20235098.jpg


ロシアからやって来た、ダマボーイ(家の守り神)を我が家のお守りに
ロシアからの訪問客_c0173201_917928.jpg

by pypiko | 2010-10-11 20:14 | 国際交流