人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

ロシア人 イリアくんの現況

茨城県の筑波市にある研究機関に在籍するイリアくんとのメール交換です。
長い交流のあるロシア人のイリアくんとの最近のメール交換から抜粋します。
イリアくんの日本語の上達すばらしいです。日本語検定一級の能力です。
以下訂正せずに原文のままです。

私より震災見舞いのメール

イリアさん、こんにちは!
ご無沙汰しています。東北大震災の被害は思いの外厳しいですね。
イリアさんはどうしていらっしゃいますか。もしかしたら日本を脱出して
ロシアに帰ってしまわれたかしら。日本人の私たちですら、外国に
逃げるところがあったら逃げたいぐらいです。東海大地震も近い将来
かなり確実なパーセントで起こるそうですから。
またお便り下さい。
瑠璃子

イリアくんより返信メール

こんにちは、
メールと写真ありがとうごあいます。
今関東地方には生活が普通の通りだとみられています。
でも東北には復旧が長い時間がかかるそうですね。
つくばからたくさん外国人が帰国してしまいました。
もう戻ってきた人がいますけれど、戻りたくない人もいらっしゃいます。
僕は関西にいた五日間以外ずっとつくばにいました。
もちろん、震災の影響が残っています。
たとえば、昨日いつも夏の時行く海外(海岸?)に見に行きました。
橋が倒れっぱなしし、道路があちこちひびがでているし、流れ込んだ舟やヤート(ヨット)がそのままそこである。
ゴールデンウイークにはモスクワに行くつもりです。 短い一週間旅行なんです。
イリや。


私の方からは信貴山の桜の写真をメールに添付して送りました。
イリアくんからは震災の爪痕です。

鉾田海岸
ロシア人 イリアくんの現況_c0173201_6373012.jpg


鉾田の橋
ロシア人 イリアくんの現況_c0173201_6384993.jpg


鉾田の道路
ロシア人 イリアくんの現況_c0173201_6391742.jpg

by pypiko | 2011-04-26 06:42 | 国際交流