人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

シチリア旅行回想記2

ユーラシア旅行会社企画の私が参加したシチリア旅行のキャッチフレーズは「シチリア島を極める 10日間」でした。
前日と第一日目往路
成田空港出発のため私は前日に中部国際空港より成田行きの日本航空JALで成田へ行き成田で一泊しなければなりませんでした。翌日成田発九時三十五分発ローマ着十五時二十分のアリタリア航空の便は機体整備の遅れのため二時間出発が遅れました。そのため予定のローマ発十七時十五分発パレルモ着十八時二十五分の予定の便に乗れず、ローマ発二十一時十五分の便でパレルモに向かったためホテル着が23時頃となってしまいました。それから添乗員さんによるホテルの部屋の割り当て、明日の予定の説明などを聴いて、入浴、荷物の整理などをしてベットに入ったのが夜中の三時過ぎでした。
翌日の出発九時でしたので寝付きの悪い私の場合、初日の睡眠時間は3,4時間でした。
第二日目
パレルモは二連泊なのでスーツケースはホテルにおいておいての観光でした。
朝食後バスで観光。
午前中はペレルモ市内観光、パラティーナ礼拝堂とシチリア州立美術館の見学。市場での少しの自由時間内での買い物を楽しみました。礼拝堂の前の広場では職を求める若者のストライキがありました。旅行中ストライキにあったのはこの時だけでした。午後はティレニア海に突き出た岬にあるチェファルーを訪れました。巨大な岩山が海側からも陸側からも遠方からの目印となり、歴史的にもその特長を生かした街作りの伝説が刻まれてきた土地のようです。また映画ニューパラダイスのロケ地としても有名です。またルッジェーロ二世が建てたチェファルーの大聖堂はノルマン時代の傑作と言われているそうです。
ホテル到着十七時五十分
ホテル内レストランで夕食十九時三十分
by pypiko | 2012-06-02 21:13 | シチリア旅行回想記