人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

ユリアンナ・アブデーエワ

今朝朝食時にテレビのチャンネルを回しながらユリアンナ・アブデーエワの演奏に出会って最後まで目を釘付けにさせられました。六時から七時までの放送で見始めたのが6時半過ぎでしたから三十分足らずの時間でしたがとてもうれしい出会いでした。前の演奏が終わって次の演奏に差し掛かる前に次の演目の説明に入るところでした。リストの編曲でワグナーのタンホイザーの序曲の演奏を始めるに当たってユリアンナ・アブデーエワ自身の解説を自分の言葉で聴衆に語りかけていました。最近ショパンコンクールで優勝した若干25才か26才の知性と美貌を兼ね備えた女性アーチストです。リストがワグナー作品タンホイザーに敬意を表してそこに自分の音楽を投入することなくいかにワグナーらしさを表現しているかを語りかけていました。音楽に対する一途なひたむきさを感じました。演奏に当たってその表現力、体の動き、表情に魅了されました。
先日ユリアンナ・アブデーエワが来日してN響と共演してた時の映像だそうです。


ユリアンナ・アブデーエワ_c0173201_7353640.jpg

by pypiko | 2012-07-03 07:36 | その他