人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

マホメット

コーランはマホメットが神の啓示を受けて彼の生涯の晩年の22年間のいろいろの時に聴衆を前に語りかけた言葉の断片を後の時代になって、集めて書物としてまとめ上げられたものだそうです。集められた断片はいろいろの容器に入れられてあったものを主に文章の長いのものから後ろに行くほど短いものに順番に並べられてあるため初期のものほど後ろにおかれている傾向にあるそうです。コーランはアラビア語で書かれていてアラビア語で朗読されなければならないそうです。アラビア語で朗読して始めてすばらしい韻律や抑揚がなめらかに聞こえるように作られているそうです。
紀元565年に、東ローマ帝国の皇帝ユスティアヌスが死に、その5年後570年にマホメットは遊牧民がまばらに住む砂漠地帯の一家族に誕生します。その一世紀も経ないうちにこれらの遊牧民たちがアジア、ペルシャ、エジプト、北アフリカなおスペイン攻略に向かう事となるほどにイスラム教の広がり方はすさまじかったようです。
マホメットの父は彼の誕生前に死んでおり母も彼の幼少時に死亡。祖父、叔父に育てられマホメットは読み書きの教育を受けることなく成人し商人となります。隊商でシリアへ行った25才の時、40才の子持ちの金持ちの未亡人ハディーシャに求婚され結婚します。マホメットは40才の時何日も洞窟にこもって考える日が続き、あるとき洞窟にいた彼のところにジブリール(マリアにキリスト懐妊を伝えたガブリエルと同じ天使)があらわれ神の言葉を伝えます。これ以後マホメットが死ぬまでジブリールは次々と神の言葉を啓示します。妻のハディーシャが最初の信者となり神の言葉を人々に広めるよう励ましつづけます。
ユダヤ教は旧約聖書を、キリスト教は旧約聖書と福音書を、イスラム教は旧約聖書と福音書とコーランを聖典にしているそうです。従ってこれらの三つの宗教は同じ神を信じる一神教です。イスラム教では、イエスは神にあらず預言書の一人と考えられています。マホメットもまた神ではなく預言者とされています。
マホメットのむすめ婿のアリーは彼の容姿について次ぎように語っています。
中背で高くも低くもない。その顔色はバラ色がかった白で、目は黒く、頭髪は濃く、つやつやとして美しく肩にかかっていた。おびただしいあごひげは胸までたらさがっていた。―――彼の容貌には、ひとたび彼を目の当たりに接したすべての者を、彼から去りかねるようにしてしまう特殊なやさしさがあった。たとえ私がうえていたとしても、この預言者の顔をみただけで飢えは追い払われてしまう。かれのまえでは、すべての人が嘆きも苦痛も忘れた

註:ここでは「デュラントの世界史」(日本語訳)に書かれているようにマホメットに統一していますが最近はムハンマドが一般的な呼び方のようです
by pypiko | 2012-07-30 13:33 | その他