人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

百花百草のチューリップフェヤー

文化の道の百花百草で毎年チューリップフェヤーが行われています。今年は4月5日(土)から26日(土)まででした。その期間中は庭園いっぱいに咲きほこったチューリップを見ながら演奏会を鑑賞することが出来る趣向です。コンサートホールは庭園に向かった側は、全面が大きなガラス窓です。リーダーの別所美枝子さんはご自身がピア二ストであり、シャンソン歌手ですが、3人の女性スタッフで百花百草の運営をされています。チューリップの栽培、演奏家との交渉、チュウリップフェヤーの企画など別所さんの手腕によるものです。

私は義弟夫婦を誘って4月23日に見に行きました。演目は11時から女性コーラス、14時からシャンソン・ド・マダムでした。いずれも趣味で長年それぞれの音楽のジャンルに携わってきた純粋の音楽愛好家の方たちです。特に3人のメンバーでシャンソン歴30年近くになるといわれるシャンソン・ド・マダムの聴衆を引き込む話術と歌唱力は魅力的でした。

お昼休みは時間がたっぷりあったので近くの喫茶店でサンドウッチとコーヒーをいただき、まだ時間があったので百花百草の近くを散策して午後のコンサートに間に合って戻りました。夜はお料理の上手な義妹が新筍が手に入ったのでということでお誘いいただき、お宅に伺い、筍の入ったちらし寿司をご馳走になりました。楽しい一日でした。
翌日、さっそく私も、新筍を買い求めて、ふき、蓮根、人参、こんにゃく入りの五目御飯を作りました。このところ凝縮して、春を満喫することが出来た思いです。

 


by pypiko | 2014-04-27 20:47 | その他