瑠璃のかなたに

カテゴリ:国際交流( 12 )

心はローマ

そろそろ念願のイタリアへの一人旅を考えています。
8月末から9月初めの一週間をローマに留まってローマを散策するのが目的です。
一人旅でイタリア語を使わざるを得ない環境に身を置いてみようという魂胆です。
日本にいても書いたり読んだりの練習が出来たとしても話す練習が出来ません。
幸い昨年我が家に泊まって親交を深めたイタリア人のエリカさんとエレナさんがローマに
住んでおられます。彼女達に会って、一日ぐらいつきあっていただけないかとすでにエリカさんにはメールで連絡済み、エレナさんには昨日、手紙を書きました。さあどうなることでしょうか。エリカさんにはすでに快諾のメールをいただいていますが手紙で連絡のエレナさんとの連絡はまだです。

昨日送った私のエレナさんへ宛てた手紙
エレナさんお元気ですか。
イタリア語講座のクラスメートの佐藤さんからエレナさんが自分のお店をもたれたことを
伺いました。すごいですね。おめでとうございます。
今度イタリアへ行ったら見せていただきたいです。
エリカさんにもメールでお知らせしましたが私は今年の夏にイタリアへ行きたいと思っています。出来ればローマに一週間ぐらい宿泊したいと思っています。時間の都合がつきましたら少しだけで良いですがローマをご案内していただきたいと思っています。

メールでエリカさんに連絡しますので、それで良いですか。
お会い出来るのを楽しみにしています。
瑠璃子

エレナさんのお店1
c0173201_19532325.jpg


エレナさんのお店2
c0173201_19523625.jpg

[PR]
by pypiko | 2011-04-29 09:04 | 国際交流

ロシア人 イリアくんの現況

茨城県の筑波市にある研究機関に在籍するイリアくんとのメール交換です。
長い交流のあるロシア人のイリアくんとの最近のメール交換から抜粋します。
イリアくんの日本語の上達すばらしいです。日本語検定一級の能力です。
以下訂正せずに原文のままです。

私より震災見舞いのメール

イリアさん、こんにちは!
ご無沙汰しています。東北大震災の被害は思いの外厳しいですね。
イリアさんはどうしていらっしゃいますか。もしかしたら日本を脱出して
ロシアに帰ってしまわれたかしら。日本人の私たちですら、外国に
逃げるところがあったら逃げたいぐらいです。東海大地震も近い将来
かなり確実なパーセントで起こるそうですから。
またお便り下さい。
瑠璃子

イリアくんより返信メール

こんにちは、
メールと写真ありがとうごあいます。
今関東地方には生活が普通の通りだとみられています。
でも東北には復旧が長い時間がかかるそうですね。
つくばからたくさん外国人が帰国してしまいました。
もう戻ってきた人がいますけれど、戻りたくない人もいらっしゃいます。
僕は関西にいた五日間以外ずっとつくばにいました。
もちろん、震災の影響が残っています。
たとえば、昨日いつも夏の時行く海外(海岸?)に見に行きました。
橋が倒れっぱなしし、道路があちこちひびがでているし、流れ込んだ舟やヤート(ヨット)がそのままそこである。
ゴールデンウイークにはモスクワに行くつもりです。 短い一週間旅行なんです。
イリや。


私の方からは信貴山の桜の写真をメールに添付して送りました。
イリアくんからは震災の爪痕です。

鉾田海岸
c0173201_6373012.jpg


鉾田の橋
c0173201_6384993.jpg


鉾田の道路
c0173201_6391742.jpg

[PR]
by pypiko | 2011-04-26 06:42 | 国際交流

モスクワのバロージャさんから災害見舞いのメール

3月15日 モスクワのバロージャさんからお見舞いのメールが届きました。

Dear Ruriko-san,
I hope you are OK in Nagoya. Every day I see on TV the dramatic news from Japan. I wish you be safe and healthy.
Sincerely, Vladimir
(訳)瑠璃子さん。 あなたが名古屋で大丈夫なことを望みます。毎日私は日本からのニュースをテレビで見ています。
私はあなたが無事でお元気でおられることを望んでいます。
敬具 ウラジミール 

3月15日 私の返信

Здравствуйте, Володя-сан.
Спасибо за послание.
Я нормальна.
Нагоя далеко от Тохоку.
Вы не знаете, как делает Илья?
Помоему его место выло очень ужасно.
Я послала письмо ему, но он не отвел мне.
Рурико Като

(訳) こんにちはバロージャさん。メールありがとうございました。
私は大丈夫です。
名古屋は東北から離れています。
あなたはイリアさんの状態をご存じありませんか。
彼の住所は大変危険な区域です。
私は彼にお見舞いのメールを送りましたがまだ返事がありません。
瑠璃子

3月17日 バロージャさんの再メール
 
Здравствуйте, Рурико-сан!
Я очень рад Вас слышать!
Не знаю, как Илья и мои товарищи в Ибараки. Там уровень радиации в 100 раз выше нормы.
Я на следующей неделе буду в Голландии.
Желаю, чтобы в Японии поскорее решились все проблемы. Жалко, что я далеко и не могу помочь.
Sincerely,Vladimir

(訳)こんにちは瑠璃子さん!私はあなたからのお返事を喜んでいます。
私はイリアと私の仲間が茨城でどうしているか知りません。
そこでは放射線のレベルが正常の100倍です。私は日本で出来るだけ早く全ての問題が解決されように望んでいます。残念ながら私は日本から遠くにいますので、お役に立たてません。
敬具 ウラジミール

註:バロージャさんは優秀な核融合専門のロシア人の物理学者で、フランスや日本の研究者といっしょに国際的にも活躍中です。
[PR]
by pypiko | 2011-03-20 19:06 | 国際交流

ロシア人イリアさんからメール

つくばの研究所に勤めるイリアさんにお見舞いのメールを出したところ、地震の被害のため仕事が出来ないので、思いがけず3日間の休暇がもらえたのでロシア人4人でドライブ旅行にいくので途中4人男3人、女1人で泊めてもらえないかとの電話をもらいました。いったんは引き受けたものの3月18日は夫の三年目の命日なので他のお客があったりして無理だと判断して、再度電話をかけ、おことわりさせてもらいました。
旅行先から写真付きのメールをもらいました。

3月20日
イリアさんからメールその返事のメールです。

瑠璃子さんへ、
今は僕たちが車で関西や中国の地方であちこちに行きます。
岡山市に二泊を泊まって、日帰り旅を広島までしました。
次に大阪に移動するつもりです。 観光客か難民か自分でよくわからないんです。
電子炉の状況によって月曜日にはつくばに帰るかもしりません。
イリヤ。

宮島
c0173201_1121755.jpg


岡山城
c0173201_11213228.jpg

[PR]
by pypiko | 2011-03-20 11:31 | 国際交流

エリカさんよりお見舞いメール

エリカさんとエレナさんについては以前ブログに書きました。
昨年観光旅行中、二人は我が家に一泊し、私が案内して中津川、馬籠へ日帰り観光へご案内した縁で知り合った方です。
メール好きのエレナさんとは、その後何度かメールの交換をしていましたがしばらく途絶えていました。
今回の日本の大災害を心配してメールを下さいました。


3月16日、エリカさんよりメール

こんにちは瑠璃子さん
幸運にも名古屋では状態は平穏だということを知っています。なぜならエレナがピノからのニュースを受け取ったからです。
私があなたの悲しみを想像することに出来たとしても、あなたも又問題を持たなかったことを期待します。私は日本の状態、我々にとっては容易に想像することが出来ない精神力、品格を示す人民の状態を大きな関心で見守っています。

打撃を受けた核施設の状態を正常に戻すための大きな努力が価値ある結果をもたらすことを期待します。ここヨーロッパで赤十字は、我々がすぐに参加したsms(略字の意味?)を通して小さな寄付で資金を集めるために助けるキャンペーンを起動させました。

もしわれわれがこの大きな災害において援助のために何かをすることが出来るならば私に知らせて下さい。大きな抱擁を!エリカ

註:日本人を熱狂的に支持します。頑張れ!!!


3月16日、私の返信メール

こんにちはエリカさん
Eメールをありがとうございます。私は無事です。
私は今年8月か9月にイタリアへ行きたいと思っています。
私はローマの街を一人で歩きたいと思っています。
私は一週間ローマで同じホテルにとどまるつもりです。
私は去年、私のグループから離れて一人で地下鉄に乗りました。
これは私にとってイタリアの街を一人で散策する良い練習になりました。
ピノ先生のイタリア語講座でのイタリア語も続けています。
だから私は一人でローマを巡ることが出来るでしょう。
しかし私にとって、ローマで何よりもしたいことはエリカさんとエレナさんに会うことです。
もし私のローマ滞在の間にローマのどこかをあなた方の案内で小旅行が出来ればたいへんうれしいです。

今、私の孫娘は15才です。私は何年か後に彼女をイタリア旅行につれていく夢を持っています。その時は彼女にローマを案内できればと思っています。
その時までに私はローマの街を良く知らなければなりません。
エレナによろしく
あなたたちの友だちの瑠璃子より

3月17日
親愛なる瑠璃子さん
あなたのところ、そちらでは平穏であるとを聞いてうれしいです。ともかく私たちが何らかの方法で助けることができるように知らせて下さい。
あなたがローマに来たいならば日にちを知らせて下さい。私は8月15日から9月5,6日です。私たちがローマで会ってをいっしょにローマを訪問出来るのはうれしいです。

接触を保ちましょう。
親愛なるご挨拶を エリカ
[PR]
by pypiko | 2011-03-20 10:36 | 国際交流

ナターリアさん

ナターリアさんからメールが来た。

以前にカムチャッカ旅行の際、乗り継ぎの空き時間にウラジオストックで街の案内をしてもらった、ウラジオストック大学卒業のガイドさんもナターリアさんと言った。ロシア語をユーラシア教会で始めて習った時のロシア人の先生の中にもナターリアさんがいたっけ。さてどのナターリアさんだろうと、頭をひねり続けた。

ロシア人は名前の種類が少ないので、時々人間違いをする。例えば夫と私の知っているバロージャさんはも3人か4人いる。バリショイバロージャ(大きなバロージャさん)、スピーチカのバロージャ(マッチ棒のバロージャ)、トルストイバロージャ(太っちょのバロージャ)、あそうそうマラドイバロージャ(若いバロージャさん)もいったっけ。というようにこれらのバロージャさんを区別していた。

今朝受け取ったナターリアさんのメールを見て、プラハを旅行したとある。添付の写真をみてやっとそれが誰だか判明した。この間一家で我が家に泊まって一緒にドライブ旅行をしたイリアさんのお母さんのナターリアさんだった。

ちょっとロシア語から遠ざかっていたけれどロシア語でメールの返信をしなくてはと意気込んでいる私。

c0173201_8273168.jpg


c0173201_8275637.jpg

[PR]
by pypiko | 2011-02-01 08:35 | 国際交流

ロシアからの訪問客

つくば市の研究機関で働くロシア人の物理学者イリアさんが旅行中のご両親を伴ってマイカーで我が家に1泊の予定で泊まりがけで訪れてくれました。イリアさんとは10年来の交友です。ご両親とお会いするのは一昨年、昨年に続いて、今回で3度目です。今回、1日目の夜は名古屋の繁華街、栄に出ました。丸善でご両親は外国人のお土産品が売られているコーナーでロシアの友達のためのお土産にマグネットや携帯用のストラップを買われました。その後で居酒屋でお酒を飲みながら夕食、夕食の後、お母さんのナターシャさんの希望で街の中心にある観覧車に乗りました。その後で名古屋国際ホテルのスカイルームでそれぞれの好みのアルコール飲料を注文しました。翌日はイリアさんの運転でドライブを楽しみました。私の好きな中津川へ向かうドライブコースです。ご両親はたった3回目の日本旅行にもかかわらず早や、いっぱしの日本通です。うれしいことに私の好物の中津川のくるまやのお蕎麦に舌鼓をうってくださいました。運転手のイリアさんはアルコール飲料は御法度です。お父さんのイーガリーさんはビールを私とナターシャさんは一合の七笑いの熱燗を二人で分け合いました。外国人で日本酒の熱燗を私と一緒に飲んだ人はナターシャさんがはじめてです。一杯目のおちょこには眉間にしわをよせておそるおそる飲んでいたナターシャさんです、三杯目を自ら手酌で自分のおちょこにお酒を注ぎ、おいしいと言って飲んで下さったのには、こちらが感激でした。
中津川で有名な和菓子処の川上屋で栗きんとんを買うときも、くるまやでお蕎麦をいただくためにも、長い行列を並ばなければなりませんでしたが、行列が長いのはおいしいという評判が高い証拠だとイリアさんがご両親に説明してくれたのには大いに助かりました。帰りは3人は昨日は東名を通って来たので、迂回して山道を通って帰るというので、私は中津川駅からJRに乗ることにしてそこでお別れしました。

イリアさんのマイカー
c0173201_20185677.jpg


我が家の猫のロボット、アフロちゃんと遊ぶナターリアさん
c0173201_20213173.jpg


久しぶりに、うれしい飲酒の機会がもてました
c0173201_20235098.jpg


ロシアからやって来た、ダマボーイ(家の守り神)を我が家のお守りに
c0173201_917928.jpg

[PR]
by pypiko | 2010-10-11 20:14 | 国際交流

イリアとバラ

大阪旅行から帰った日にロシア人のイリアくんから、お得意の花の写真 、梅雨に濡れたバラの写真が届きました。

c0173201_19334520.jpg


c0173201_19341566.jpg


c0173201_19343443.jpg


c0173201_19345168.jpg

[PR]
by pypiko | 2010-06-27 19:35 | 国際交流

ハヤブサ帰還

ハヤブサ帰還の直前、ロシア人のイリアさんとメール交換をしました。

イリアさんへ
・・・
・・・
ところでイリアさんはご存知でしたか。今日7年間も宇宙を漂っていた「ハヤブサ」が地球に帰ってくる予定だそうです。
昨日のイタリア語の授業で一人の生徒が自由会話の時間にイタリア語で話していました。
クラスのみんなが知っていることなのに私だけが知らずにいたようです。早速インターネットで調べました。イタリア語のクラスで見聞を広められるのはうれしいです。でもテレビ番組で探しても放送はされないようです。残念。
イリアさんがこのニュース知っていたら教えてください。
瑠璃子


瑠璃子さんへ
・・・
・・・
あなたのメールの前にハヤブサについて全然知らなかった。
しかし後でニュースがいっぱい出て来ましたね。
実はロシヤに このような宇宙研究など五十年以上行なっています。
だから僕にとって特別なニュースとは感じがありいません。


イリアさんへ
アジサイの写真を添付していただいてありがとうございます。
アジサイ花の季節ですね。
私は最近よく見かけるようになってきたガクアジサイが好きです。
ふつうのアジサイが重々しい感じなのに比べて、身軽そうなので好きです。

c0173201_1242757.jpg


・・・
・・・
ハヤブサはロシアの人工衛星に比べて大人とこどものようで比較になりませんね。
でもこんなに小さなこどもが多くの苦難をのりこえて、長旅をやり遂げたことに
感動を禁じ得ません。
日本人の発見した超小型衛星の砂をハヤブサがもって帰ることが出来たかどうか
結果が待ち遠しいです。

瑠璃子
[PR]
by pypiko | 2010-06-21 12:43 | 国際交流

ロシア人のメール友から

ロシア人イリアくんからつくば公園の花の写真を送ってもらいました。
目の覚めるようなきれいな花々です。
保存しておきたくてここにアップロードしておくことにしました。


c0173201_19184555.jpg



c0173201_19193852.jpg



c0173201_19201917.jpg



c0173201_19204618.jpg

[PR]
by pypiko | 2010-06-13 19:21 | 国際交流