人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

イタリア旅行中のあれこれ 思い出すままに 6

海外で携帯電話
私の携帯はドコモです。私は海外旅行の際にはいつも海外用の携帯をレンタルします。
かけ方が簡単でとても便利です。海外の滞在地では現地の人と同じ方法で電話番号をかけられますし、旅行の仲間同士の連絡には0を長押しすると「+」が表示され、その後日本の国番号(81)を押し、続いて相手先の携帯の電話番号の最初の0をのぞいた番号をかけます。日本にかける場合も同じ方法で局番の最初の0をのぞいた電話番号でかけられます。
日本を脱出するに当たって、親しい人に黙って出国しても滞在先で何食わぬ顔で連絡をうけとることができますし、また現地で日本のニュースを即時携帯で見ることが出来ます。
今度、海外パケ・ホーダイというものがスタートし、それを使えば携帯使い放題で一日1980円だというのを知りました。滞在先でドコモインフォメーションセンターに電話し設定の仕方を教えてもらいました。私に応対してくれたサポーターはどういう訳か、中国の通信事業UNICOMにつなぐようにおしえてくれました。ところがイタリアでは中国の通信事業社UNICOMにどうしてもつながりません。名古屋空港に帰ってドコモの窓口で聞いたところイタリアではこのサービスはうけられないということでした。残念ながら国別で対応可能なところと不可能なところがあるということです。ちなみにヨーロッパではアイルランド、イギリス、オーストリア、カナリア諸島、スペイン、チェコ、ドイツ、フランス、モナコが可能で、イタリアは今のところ対象事業者がないので不可能だそうです。これまでの旅行では、私がニュースを見る程度ではあまり大きな出費にはならなかったと思いますが、同行の人に何十万にもなるぞと脅されてあまりニュースを見ることはしませんでした。それでも、もう一ランク上の携帯の知識を得る良い経験になったと思います。
by pypiko | 2010-09-27 10:56 | イタリア旅行