人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

雪道

今日も雪が降る

名古屋に居ながらにして雪国の感触を味わえるまたとないチャンスとばかり今日も外出。いつもの喫茶店に出かけた。
こんな雪の日に用もないのに外出する人はあまりいないようだ。真新しい雪道だった。
日頃はかないブーツで歩きながら自分の靴跡を他の人の靴跡と比べるために何度も振り返って見た。
明治生まれの両親に育てられた一世代前の日本男児の典型だった夫は妻を誉めたり、愛情表現を言葉ですることはほとんどなかった。
その夫が癌になり余命幾ばくもないと覚ってから玄関に並んだ私の靴を「かわいいくつだなあ」と何度か独り言のようにいってくれた。
単純にも私はこれを彼の精一杯の愛情表現と受けとって懐かしく思い出す。雪道についた靴跡を吟味しながら。
喫茶店は今日も私だけの貸し切り状態。昨日から読み始めたケン・フォレットの大聖堂を雪の降る昨日と今日の二日間で読み終えた。遅読の私にしてはこれまでの最速。もっとも昨日、夜遅くまでと今日朝早くから三度の食事も忘れるほど、興に乗って読んだためではあるが。
帰り道は雪が殆どなくなっていた。

雪道_c0173201_14362928.jpg

by pypiko | 2011-01-17 14:47 | その他