人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

月の石

15年ほど前、英語講座にしばらく通っていたころアメリカ人の先生が月面着陸をはたして、月面を歩くアームストロングの写真はアメリカのでっち上げで捏造写真だと語ってくれたことがありました。そんな馬鹿な。私は子供とテレビの前に座って夢中になってアポロの打ち上げの実況放送をこの目で見た時の興奮をまざまざと覚えています。大阪万博では月の石に大行列が出来ていました。アメリカがソ連との宇宙戦争に勝利した証だったのです。全世界が興奮の渦に巻き込まれていました。それをアメリカ人の若者が真っ赤な嘘だというのです。気持ちは複雑でした。

昨日のイタリア語講座で受講生の一人のフリートークでその話題が出ました。石も偽物だとか。それほどアメリカはソ連との競争に勝ちたかったというのです。

真相解明に至るか。日本のはやぶさがイトカワから持ち帰った微々少々の小石の粉末の価値はますます増大。
by pypiko | 2011-02-07 10:42 | その他