人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

秋の鶴舞公園 2

鶴舞図書館へ行くのに昨日見たドングリの木をもう一度見るつもりで鶴舞公演を通り抜けて行きがてら緑化センターを見かけました。中へ入ると指導員の方が詰めておられたので質問させていただきました。
そしてわかったことはどんぐりのなっている木はヒマラヤスギだそうです。一本の木だけにドングリが鈴なりになって他の木には殆ど木の実がつかなかったわけはたぶんその木だけが受粉の条件が良かったせいでしょうというお返事でした。

緑化センター
秋の鶴舞公園 2_c0173201_13214362.jpg

 
前列ヒマラヤスギのどんぐり、後列松かさ
秋の鶴舞公園 2_c0173201_1382694.jpg


緑化センターの中庭のスイフヨウ
秋の鶴舞公園 2_c0173201_1324828.jpg


午前11時ごろ 白色とうす桃色の花が混在
秋の鶴舞公園 2_c0173201_1326527.jpg


酔っぱらったスイフヨウを夜にまた見に来ようかなと思っています。
by pypiko | 2011-10-07 13:29 | その他