人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

ドイツから里帰り

私のお友達のMさんはドイツ人です。40年以上前からの私の親友です。彼女の夫は日本人です。彼女には二人のお嬢さんがあって上のお嬢さんは日本人の男性と下のお嬢さんはドイツ人の男性と結婚して、それぞれ二人づつのお子さんがあります。ドイツ人の男性と結婚した下のお嬢さんが里帰りされたのでご自宅へお茶にご招待していただきました。お嬢さんたちは赤ちゃんの時から知っています。今度お会いしたのは下のお嬢さんとそのお子さん達でしたが、ふたりのお嬢さんがそれぞれに手作りのケーキを用意しておいて下さいました。おいしいケーキでした。日本人の血が四分の一のお子さん達は二人ともドイツ人の風貌です。一方日本人男性と結婚された上のお嬢さんのお子さんたちは四分の一ドイツ人ですが日本人の風貌です。今年はMさんのお孫さんのうちで一番年少の四分の一日本人の女の子が小学校入学だそうです。八月に入学式があるそうです。ドイツのランドセルは色や柄がたくさんあってはでなのが多いので、子供のお母さんには気に入らなかったそうですが子供の方が少し地味目の紫色のランドセルを選んでくれてほっとしているのだそうです。上のお子さんは自閉症があって普通学級に入っているもののお勉強にはついて行けないお子さんだそうでお気の毒です。
by pypiko | 2012-07-11 08:18 | その他