人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

おせち

一週おきに有機野菜の宅配会社ラディッシュ・ボーヤから有機野菜のセット、ミニパッレットを配達してもらっています。あまりお料理に関心のなかった私ですが、一週おきに届けられる野菜セットには何が入っているか配られてくるまでわからないのです。ある時タ―サイという名前の野菜を受け取りました。直径60センチぐらいもあって、キャベツの葉っぱを開いたまま成長させたような今まで見たことない代物でした。さっそくラディッシュ・ボーヤの会社に電話をして調理法など聞いてみました。チィンゲンサイと同じように使うようにというアドバイスを受けました。一株がとてつもなく大きいのですべてを食べつくすのに一週間ぐらいかかりました。それでもラディッシュ・ボーヤのおかげで、マンネリになりがちな私のお料理のレパートリが大分増えたようです。

今年のラディッシュ・ボーヤのおせち料理の予約はお正月の2か月も前にする必要がありました。まだお正月の予定が建てられていませんでしたが、とりあえず2~3人前のおせちを注文しておきました。

お正月中は誰も来ず、一人でおせちを平らげることになりました。

元来私は小食の方ですから、お正月中に残らず食べる、自身はありませんでしたから、パン屋、ご飯を抜きにして食事はおせちを中心に副食だけで済ませました。家事もせず、食事の用意や後片づけもせず、イタリア語の予習、読書、年賀状のお返えし、テレビを見たりで過ごしました。実は夫が亡くなって7年がたちますが原則として年賀状は出さないことにしていますが、いただいた年賀状のうち大事な方にはお返事を出しています。それでもコンビニで買っておいた40枚を使い果たしてしまいました。

どうにか2~3人前のおせちを3日間で食べつくし、たった二種類の残ったお料理はビニール袋に密封されてあったお煮しめと瓶づめの焼はもでした。3日目の夜にこれを使って五目御飯を作りました。洗ったお米にだし汁とお酒を少々、細かく切った焼はもを炊飯器にかけほぼ出来上がった頃を見計らって煮汁を捨て去った後の細かく切ったお煮しめの具材を加えて、炊飯器のスイッチが切れるのを待って五目御飯の出来上がりです。

私がこれまでに作った最高の五目御飯でした。私にとって、至福のお正月でした。

おせち_c0173201_10271149.jpg

by pypiko | 2015-01-11 09:02 | その他