人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃のかなたに

田中秀央著 初等ラテン語読本より(34-4)

次の日の夜中に櫂を漕いで未知の土地へ船を近づけた。その際オデッセウス自身はその地方を知らなかったので仲間のうちの12人を連れて上陸しその場所を探索することにした。少しばかり海岸を離れて進むと大きな洞穴に着いた。彼らはその洞穴に誰かが住んでいると思った。なぜならその入り口は人間の手仕事で作られていることに気付いたからである。まもなく危険を顧みず、彼らは洞窟に入った。そして、そこで巨大な器に蓄えられた大量のミルクを発見した。しかし彼らがこの家に誰が住んでいると不思議に思っていると恐ろしい音がしたので入口のほうへ目を向けると恐ろしい怪物が目に入った。なるほど外観は人間であるが体の大きさは異常なほどに大きかった。さて、彼らはこの巨人が額の真ん中にただ一つの目を持っていることに気が付いて、これがすでにうわさに聞いていたキプロプスの一人であると理解した。


by pypiko | 2016-09-04 18:13 | オデッセウス